親父の小言とボディーブロー

人生折り返しの子育て世代。世知辛い世の中を面白く生きるためのあれこれと雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

Barbourを3年着てみて

はじめに 使い方について 経年変化について はじめに 今年もBarbourについて語る時期がやってきた。 私が「縁のないもの」と思っていたこの服を着るようになったのが2年前のちょうど今頃だから、愛用3年目というわけである。 野暮ったい、縁のないもの、から…

大人ダウンジャケット問題に終止符を打ったMooRERについて

今回は、大人の装いのうち、ダウンジャケットについて記事を書きました。 ご笑覧ください。 はじめに 大人ダウンとは 1 モコモコ感 2 丈(たけ)感 3 フード MooRERの”MORRIS"について MORRISの特徴 スタイリッシュ&ラグジュアリー 頼もしい暖かさ サイズ…

最近身体に起こったことと次なる一手について

年をとると味覚が変わるというのはよく聞く話で、自分自身も、今に始まったことではなく、徐々にそれは感じていた。 しかし最近我ながら驚いたのが、体調を崩さない限り、いや多少崩していても、欠かしたことのないビールが、無くてもいいものになった。 飲…

我が家にコロナがやってきた

東北の冬は早い。 ついこの間、夏の盛りを過ぎようという頃にようやくエアコンを導入して、やれやれ残暑を凌げそうだと安堵したものだが、11月の半ばを過ぎたら一気に気温は一桁台、山間部では積雪の便りである。 とはいえ我が家のエアコンは寒冷地仕様、冬…

野菜を作り始めた

家を買ったら野菜を作ろうと思っていた。 最終的に、その一歩を踏み出すことができ、実際この春から夏は家具をそろえたり家電をそろえたりということよりも畑づくりに精を出してきた。 この顛末について、北国の短い夏が終わろうというタイミングで記してお…

中古リフォーム物件の実際について

賃貸か持ち家かという永遠のテーマと向き合い、最終的に持ち家派となったという件について、以前書いた。 www.kome100.com 早くもこの間に3か月以上の月日が経っていたというのに驚いたが、この辺りで(いささか早いかもしれないが)、よかった点とそうでな…

(追記あり)年会費の元を取るなど到底不可能なクレジットカードの話

コロナ禍で、そこに気付いてしまった人も多いのではないか。 SPGアメックス カードについてである。 先に言ってしまうと本記事で述べるような理由から自分はこのカードを解約したのだが、ある人柱の記録として参考にしていただければ幸いである。 さてこのカ…

サブスクからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 はじめに 卒業したもろもろ ネスレ定期便(6,000円/3か月) SPGアメックス(31,400円/年) 医療保険(約3,000円/月) Kindle Unlimited(980円/月) 自動車保険(△2,000円/月) 有料アプリ(3,800円/年) 番外編 終わり…

賃貸か持ち家かについての結論

買うか、借りるか。それが問題だ 賃貸派と持ち家派の対立 考察 「賃貸のメリット」はメリットなのか 田舎における家の価値 家とはなんだろう 買うか、借りるか。それが問題だ 家は買うほうがいいのか、賃貸の方がいいのか。 とりわけ子供を持つ社会人の多く…

中高年のダイエット方法について(途中経過)

2022年1月追記 後に身をもって痛感しましたが本記事の内容は、誤った「ダイエット」です。決して真似をしてはいけません。他山の石としていただくため恥を忍んで残しておきます。 はじめに ダイエットの基本 痩せる食事の実践例 今後の課題 はじめに 先に、…

もしもピアノが弾けたなら

と、不器用な男の切ない恋心を歌ったのは西田敏行であったが、 もしもピアノが弾けたなら 西田敏行 歌謡曲 provided courtesy of iTunes 今回は、「だったら練習すればいいではないか」という心境になったという話である。 はじめに きっかけ 大人(初心者)…

中高年のダイエットを語る

はじめに ウォーキングと私 本命に出会った ヨガとワークアウト ヨガに手を出す前に まとめ 中高年のダイエットを考える データよりも雄弁な「印象」 痩せればいいというものではない はじめに この正月からダイエットに勤しんでいる。 生まれて初めてのこと…

人は表現したいものなのだ

ほったらかしてしまった やるなら本格的にやらないと意味がない、本格的にブログをやるならもちろん有料プランっしょとはてなブログPROで意気揚々とブログを始めたものの、気づけば夏から春の便りも聞こえてくるころまでほったらかしにしてしまった。 この間…