親父の小言とボディーブロー

人生折り返しの子育て世代。世知辛い世の中を面白く生きるためのあれこれと雑記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツにも合ってしまう「チャッカブーツ」は最高のオールラウンダーだと思う

皆さまこんにちは。 巷では大坂なおみフィーバーですが、おかげさまで私もずっと見ていたらテニスの点数の仕組みがわかり積年の疑問が氷解する思いがしたものです。(そこかよ) ところでテニスの点数ですが、0−15−30ときたら45になりそうなもの。そ…

(雑記)地元の銀行と縁を切ったらメリットしかなかった

皆さまこんにちは! 面白い記事のご紹介から。 地方銀行、「殿様経営」の終焉? 金融庁がビジネスモデルに危機感示す : ノーインベストメント・ノーライフ とのことですが、地方銀行、かつては(少なくとも20年くらい前は)地方においては憧れの就職先だった…

Amazonプライム会員特典と、本当にメリットがあるのかを検証したら意外な結果に

みなさんこんにちは。 もはや私たちの生活になくてはならない存在、Amazon。業界売り上げはダントツ1位、ダンボール業界も笑いが止まらないでしょう。 ところでこれまでなんの疑問もなく 「結構注文するから…」 という理由だけでプライム会員に入ってきたの…

もし革靴を3足しか所有できないとしたらオススメはこれ!

皆さまこんにちは。 三度の靴より飯が好き、son-of-a-biscuitです。 この靴について書こうと思った時にふと浮かんだのがこのタイトル。 つまり、その中の1足には必ず入るだろうな、という靴のお話です。 それは… クロケット&ジョーンズのストレートチップ!…

英語学習で社会人に人気の「スタディサプリENGLISH」の感想

皆さまこんにちは。 そういえば英語ブログを標榜しているのでした。汗。 最近毎日取り組んでいる英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH 。本日はこちらのオススメポイントを紹介しましょう。 1 スタディサプリENGLISHとは スタディサプリENGLISHは、リ…

松葉杖必携の腰痛を克服した生活習慣の話

皆さまこんにちは。son-of-a-biscuitです。 今日の「ためになるお話」は腰痛のお話。中でも辛いギックリ腰の克服についてです。 ギックリ腰の日々とは なったことのない人には1ミリもその苦しみが伝わらないようですが、これほど辛いものもありますまい。 …

まだ1月だけどふるさと納税はお早めにしなければならない理由

本記事は2019年1月17日に作成しました。 はじめに どこかの自治体に寄付をすると、翌年の税金が減るうえにお礼の品がもらえるという控えめに言って最高の制度である「ふるさと納税」。 しかしこの制度はいま岐路に立たされています。過度な競争が制度の根幹…

痩せてるけどBarbourのBEDALEはスリムフィット(SL)をチョイスしなかった話

皆さまこんにちは。 ワタクシがこの冬に買ったもので思いっきりヘビロテしているのがBarbour BEDALEです。 photo:pinterest おっさんの着る服として敬遠してきた(Barbourのビデイルはおっさんが着てこその服だ - sonofabiscuit’s blog)のに手のひら返しも…

海外ドラマ「シリコンバレー」は英語学習にオススメ

海外ドラマをみて英語学習。 現実はそう簡単ではなく、今さらながらにハマってる「game of thrones」だと、 そもそもオールドイングリッシュとか難しい英語が使われている(らしい。それすら聞き取れない) ボソボソ話したかと思えば大音量の戦闘シーンにな…

ドレスシューズの最適サイズと初めに買うべき一足について

お題「愛用しているもの」 紳士靴について 就職活動の辺りに親しんだのが服飾評論家の落合正勝氏のこの手の本だったおかげか知りませんが田舎の貧乏学生にもかかわらず面接にはクロケット&ジョーンズのストレートチップを履いていきました。 以来、身だしな…

ふるさと納税2019は法改正の動向に注視

あけましておめでとうございます。 2019年が幕を開けました。 ところで年末にこのようなメッセージが。 2019年からふるさと納税制度が見直される見通し(ふるさと納税の見直しは「愚策」:日経ビジネス電子版)ということで、我らが泉佐野市が(多分返戻率の…