親父の小言とボディーブロー

人生折り返しの子育て世代。世知辛い世の中を面白く生きるためのあれこれと雑記

ビジネススニーカーを買い替えた

ビジネスシーンにおけるスニーカーについて記事を書いたのは、なんと3年前のことであった。 読み返すとビジネスシーンにスニーカーを持ち込むことをどう正当化するのかということに拘泥している感がある。青臭くて草。 www.kome100.com しかし、今やそのス…

(追記あり)Suit-Yaでスーツを作った結果

Suit-Yaでオーダースーツを作ってみた Suit-yaでオーダーしたスーツの実際 安っぽい サイズが合わない ”ジャストサイズ保証“がよくみると酷い 教訓 1 気が済むものができるわけがないと覚悟すべき 2 自分のスーツを送るのが一番(少なくともマシ) 3 生地…

暖かさとは何か

東北は寒い冬の真っただ中です。 とりわけ北東北の内陸部にある我が町は雪も多く最低気温がマイナス2桁台ということも珍しくありません。 そこで、文字通り「死活問題」である家の暖房について考えてみた結果がなかなかに興味深いことになったので、シェアし…

改めてダイエットについて真面目に考えた

明けましておめでとうございます。 2022年のテーマは何しろ健康。 健康でさえいれば何とかなるというかつての上司の言葉がなんとなくわかる昨今、昨年取り組んだ「ダイエット」には大いに反省すべき点が多いため、年末から仕切り直しを試みています。 このこ…

Barbourを3年着てみて

はじめに 使い方について 経年変化について はじめに 今年もBarbourについて語る時期がやってきた。 私が「縁のないもの」と思っていたこの服を着るようになったのが2年前のちょうど今頃だから、愛用3年目というわけである。 野暮ったい、縁のないもの、から…

大人ダウンジャケット問題に終止符を打ったMooRERについて

今回は、大人の装いのうち、ダウンジャケットについて記事を書きました。 ご笑覧ください。 はじめに 大人ダウンとは 1 モコモコ感 2 丈(たけ)感 3 フード MooRERの”MORRIS"について MORRISの特徴 スタイリッシュ&ラグジュアリー 頼もしい暖かさ サイズ…

最近身体に起こったことと次なる一手について

年をとると味覚が変わるというのはよく聞く話で、自分自身も、今に始まったことではなく、徐々にそれは感じていた。 しかし最近我ながら驚いたのが、体調を崩さない限り、いや多少崩していても、欠かしたことのないビールが、無くてもいいものになった。 飲…

我が家にコロナがやってきた

東北の冬は早い。 ついこの間、夏の盛りを過ぎようという頃にようやくエアコンを導入して、やれやれ残暑を凌げそうだと安堵したものだが、11月の半ばを過ぎたら一気に気温は一桁台、山間部では積雪の便りである。 とはいえ我が家のエアコンは寒冷地仕様、冬…

野菜を作り始めた

家を買ったら野菜を作ろうと思っていた。 最終的に、その一歩を踏み出すことができ、実際この春から夏は家具をそろえたり家電をそろえたりということよりも畑づくりに精を出してきた。 この顛末について、北国の短い夏が終わろうというタイミングで記してお…

中古リフォーム物件の実際について

賃貸か持ち家かという永遠のテーマと向き合い、最終的に持ち家派となったという件について、以前書いた。 www.kome100.com 早くもこの間に3か月以上の月日が経っていたというのに驚いたが、この辺りで(いささか早いかもしれないが)、よかった点とそうでな…

(追記あり)年会費の元を取るなど到底不可能なクレジットカードの話

コロナ禍で、そこに気付いてしまった人も多いのではないか。 SPGアメックス カードについてである。 先に言ってしまうと本記事で述べるような理由から自分はこのカードを解約したのだが、ある人柱の記録として参考にしていただければ幸いである。 さてこのカ…

サブスクからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 はじめに 卒業したもろもろ ネスレ定期便(6,000円/3か月) SPGアメックス(31,400円/年) 医療保険(約3,000円/月) Kindle Unlimited(980円/月) 自動車保険(△2,000円/月) 有料アプリ(3,800円/年) 番外編 終わり…

賃貸か持ち家かについての結論

買うか、借りるか。それが問題だ 賃貸派と持ち家派の対立 考察 「賃貸のメリット」はメリットなのか 田舎における家の価値 家とはなんだろう 買うか、借りるか。それが問題だ 家は買うほうがいいのか、賃貸の方がいいのか。 とりわけ子供を持つ社会人の多く…

中高年のダイエット方法について(途中経過)

2022年1月追記 後に身をもって痛感しましたが本記事の内容は、誤った「ダイエット」です。決して真似をしてはいけません。他山の石としていただくため恥を忍んで残しておきます。 はじめに ダイエットの基本 痩せる食事の実践例 今後の課題 はじめに 先に、…

もしもピアノが弾けたなら

と、不器用な男の切ない恋心を歌ったのは西田敏行であったが、 もしもピアノが弾けたなら 西田敏行 歌謡曲 provided courtesy of iTunes 今回は、「だったら練習すればいいではないか」という心境になったという話である。 はじめに きっかけ 大人(初心者)…

中高年のダイエットを語る

はじめに ウォーキングと私 本命に出会った ヨガとワークアウト ヨガに手を出す前に まとめ 中高年のダイエットを考える データよりも雄弁な「印象」 痩せればいいというものではない はじめに この正月からダイエットに勤しんでいる。 生まれて初めてのこと…

人は表現したいものなのだ

ほったらかしてしまった やるなら本格的にやらないと意味がない、本格的にブログをやるならもちろん有料プランっしょとはてなブログPROで意気揚々とブログを始めたものの、気づけば夏から春の便りも聞こえてくるころまでほったらかしにしてしまった。 この間…

ビジネスシーンにおけるメンズリュックサック問題について

はじめに こんにちは。 コロナの感染拡大はなかなか予断を許さない状況が続きます。 昨日7月15日は小池百合子都知事の誕生日だそうですが、その日に記者会見を行い、都の警戒度を最高レベルに引き上げました。 一方で官房長官は市中感染は広まっていない…

ブルックスブラザーズの破産に思う

アメリカの紳士服ブランド「ブルックス・ブラザーズ」がコロナ破産とのニュースが飛び込んできました。 ブルックス・ブラザーズと言えばアメリカン・トラディショナルの雄。創業200年を超えるアメリカでも最も歴史のある紳士服店です。歴代大統領のスーツを…

コロナと共に生きるってこと

はじめに 世の中がほんのここ1、2ヶ月の間に劇的に変化して、この駄文を書いている最中にも情勢は刻々と変化しています。 もちろん、ネタは尽きないとは言え、本稿はコロナの感染拡大のための専門的な知見の披瀝や、意識の高い行動変容のお誘いを目的とし…

Barbourを着て1年が経ちましたが

記録的な暖冬とは言え冬は冬。日毎に寒さが募ります。 そんな中、ふと「そういえばBarbour買ったのは去年であったか」ということに気づき、ここらでレビューのひとつでも書いてみようかと思った次第です。 Barbour"BEDALE"ーそれはそれはメインで使い倒して…

田舎暮らしが始まったわけですが

今月から田舎暮らしを始めております。もともと地方生まれの地方育ちですが、そんな私でも田舎だなと思うのですから、一般の方から見たら超田舎の部類に違いないくらいの田舎です。なお酔狂でやっているのではありませんで、仕事です。 ともあれ、まだその一…

プロローグ〜超田舎暮らし〜

近々仕事で超田舎(漁村)に住むことになりました。 どのくらい田舎かというと、最寄りのコンビニまで20kmあります。しかも大好きなセブンイレブンではないタヌキの方。県立病院までは30km。基幹産業は漁業、高齢化率は4割です。 もともと田舎生ま…

5%還元を使い倒すためにクレジットカードの使い分けを考えてみた(にわかマイラー編)

はじめに 消費税が10%に上がり、同時に国の「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まりました。 初耳の方は(いないか)先日記事を書きましたのでどうぞ。 www.kome100.com これ、率直に言ってわかりにくい制度で、金が絡まなければ無視するレベルですが、…

消費増税と陸マイラー活動について

はじめに 2019年10月1日。消費税が10%になりました。 給料は上がらないのに税率は上がる。社会保障の充実のためとはいえ、世知辛いですね。 おかみもその辺の不満を和らげようということで、使った分を消費者に還元する事業を増税と同時に開始しました。 と…

ビジネスシーンにおけるスニーカー考

酷暑もひと段落どころかもう秋まっしぐらの感も漂う今日この頃です。 そんな本日は「男の装い」に関する一考察、「ビジネスシーンにおけるスニーカー」についてです。 とにかくこの話題については「すでにスニーカーはビジネスの場でも確固たる地位を得た」…

後発の強みZEROのスマホ決済について

言うまでもなく7payのことでございます。 https://todo-ran.com/ts/kiji/10327 コンビニ最王手のセブンイレブンが7月1日からついに独自のスマホ決済で群雄割拠のキャッシュレス戦争に参戦しました。 個人的にはコンビニはセブン派と言うこともあり早速セブ…

楽天という不思議な隣人の話

私の中で楽天に対する評価ほど乱高下したものはないでしょう。 しかし最近になってマイルを貯める観点から改めて楽天を客観視してみたところ「やっぱりまったくダメだな」と思った次第です。 本日は、そんなある男の楽天観についてのお話です。 良いも悪いも…

ふたたびFXに手を染めたお話

マイルとFX マイルを貯めるのに「ポイントサイト」を活用するというのはよく知られた話で、中でもクレジットカードの発行、FX口座の開設が大量にマイルを貯める2大定番とされています。 世の中にはこのノウハウを書いたサイトがそれこそ腐るほどありますが、…

クレジットカード審査落ちその後

前回クレジットカードをたくさん申し込んだら審査落ちした話をご笑覧いただいたわけですが、小ネタとして少しその具体的な話と原因分析、ちょっと意外な後日談などを書きたいと思います。 いつものことですがお得なクレジットカードのお話とかはありません。…