親父の小言とボディーブロー

人生折り返しの子育て世代。世知辛い世の中を面白く生きるためのあれこれと雑記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすい地方の衰退のリアルの話

地方の衰退だの消滅だのと言われて久しいですね。 実際、地方に長く住んでいると衰退を肌に感じるし、「消滅もなくはないかな」という気にもなってきます。 そこで今日はこんなお話です。 地方の衰退をめぐる世の中の動き 地方の衰退のリアル 人口の減り具合…

20年履いて決着、J.Mウェストン「ゴルフ」vsパラブーツ「シャンボード」

本日は革靴のスタイルのひとつ「Uチップ」のお話。 その中でも絶えず比較され続けるフランスの両雄、J.Mウェストンの「ゴルフ」とパラブーツの「シャンボード」について掘り下げてみたいと思います。 そして、「ゴルフvsシャンボード」という、私が知る限り…

(雑記)日本に投資したらダメだというシンプルな悲しい話

本日はワールドワイドウェブ誕生30周年とのことです。 今のインターネットが誕生して30周年しかたっていないということに驚愕しました。 一方、つい最近連載が終わった闇金ウシジマくんは、5年くらいかと思っていたら15年も続いていたということで、時間の感…

(雑記)Tポイントよ何処へ行く

ポイント大好き人間にとって興味深い記事を発見しました。 Tポイント周りに異変が起きているようです。 www.mag2.com 本記事ではこの異変が今後どのような動きに発展していくのか、私たちのポイントライフにどのような影響があるのかについて、好き勝手に論…

ジュニアNISAで子供の教育資金を作ることにした理由と実践について

(この記事は2019/3/9に作成しました) こんにちは。 ご覧いただいている皆様の中には子育て真っ最中という方もいらっしゃると思いますが、お子様の将来への備え…どうしてますか? 「人生折り返しの子育て世代」こと私、なにしろ未就学児が2人です。人生折…

パラブーツのサイズ感は?特徴を知って失敗しない靴選びを

靴好きなら一足は持っている「パラブーツ」。本記事では、主にそのサイズ感について、愛好家の立場から書いてみたいと思います。 本記事は、こんな人におすすめです。 「パラブーツがほしいけどサイズ選びで失敗したくない」 「どのサイズを選ぶべきか知りた…

もう悩まない!新年度のスーツはオーダーで新調しよう。

もうすぐ新年度ですね。 就職や転職で新しい職場という方もいらっしゃることでしょう。ここはひとつスーツを新調して心機一転!といきたいところ。 でも、スーツ、皆さんはどう新調しますか? 本記事は、「いつも量販店だよ」とか、「いや、決まったショップ…