親父の小言とボディーブロー

人生折り返しの子育て世代。世知辛い世の中を面白く生きるためのあれこれと雑記

ふるさと納税2019は法改正の動向に注視

あけましておめでとうございます。

2019年が幕を開けました。

ところで年末にこのようなメッセージが。

f:id:sonofabiscuit:20181231161454p:image

2019年からふるさと納税制度が見直される見通し(ふるさと納税の見直しは「愚策」:日経ビジネス電子版)ということで、我らが泉佐野市が(多分返戻率の高い)多くの品目をふるさと納税ポータルサイトから削除したようです。

これらのサイトからの要請なのか自発的なのかはわかりませんが、ともあれこれで

  • 制度見直しの前の2019年前半に寄付を済ませるべし

という対応に加え、ポイント還元率の高い楽天カード+楽天ふるさと納税の組み合わせが使えないという地味にガッカリする仕打ちも付いてきました。

 

あとは制度見直し前に泉佐野市が政府の圧力に屈して返戻率を他所並みに下げることがないよう祈りたいと思います。

f:id:sonofabiscuit:20190103210215p:image

露骨な差(笑)

(同市は見直されたらふるさと納税から撤退する方針のはずなので、それはないと思いますが)

 

それでは本年もよろしくお願い申し上げます。